(社)鹿児島県損害保険代理業協会のブログ

kadaikyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:公式会合関係( 10 )


2017年 10月 11日

29年10月6日(金)に第2回九州南ブロック協議会が鹿児島で開催されました!!~鹿児島県代協

c0228821_07540293.jpg

◆下記の内容で29年度第2回九州南ブロック
協議会が鹿児島で開催されました!!

平成29年度第2回九州南ブロック協議会

開催日:平成29年10月6日(金)     
開始  :13:30~17:30終了
場所 :損保ジャパン日本興亜(株)    
    鹿児島支店 6階会議室
出席者:熊本県代協  5名   
   :宮崎県代協  7名   
   :沖縄県代協  6名   
   :鹿児島県代協 14名
   :日本代協   2名
合計 :       34名

◆九州南ブロック協議会は式次第に沿って
滞りなく終了いたしました。

~以上 鹿児島県代協からの報告でした!!c0228821_07541900.jpgc0228821_07543034.jpg

[PR]

by kagoshima-daikyo | 2017-10-11 07:56 | 公式会合関係
2017年 07月 17日

29年7月14日(金)に平成29年度第1回九州南ブロック協議会が開催されました!~鹿児島県代協

c0228821_08580703.jpgc0228821_08584080.jpgc0228821_08585768.jpg

◆下記の内容で29年度第1回九州
南ブロック協議会が熊本で開催
されました!!

平成29年度第1回九州南ブロック協議会

開催日:平成29年7月14日(金) 
    開始13:30~17:20終了

場所 :損保ジャパン日本興亜(株)
    熊本支店 2階会議室

出席者:熊本県代協 11名
   :宮崎県代協  7名
   :沖縄県代協  6名
   :鹿児島県代協 9名
:日本代協   1名
合計 : 34名参加

◆九州南ブロック協議会は式次第に
沿って滞りなく終了いたしました。

~鹿児島県代協からの報告でした!!

[PR]

by kagoshima-daikyo | 2017-07-17 09:02 | 公式会合関係
2017年 02月 07日

29年2月3日(金)に第4回九州南ブロック協議会が沖縄で開催されました!!

c0228821_872026.jpgc0228821_87948.jpgc0228821_864616.jpg
下記の内容で第4回九州南ブロック協議会が沖縄で開催されました!!

開催日:平成29年2月3日(金) 
     14:00~17:15
場所:大同火災海上保険(株)  
     13階会議室
主な議事
①各県代協事業推進状況報告
     に対する質疑応答
②日本代協各委員会討議
(テーマ:各委員会の今年度の主要取組確認
    :議長は各ブロック委員長が担当)
③ブロック委員長報告
(企画環境:脇委員長、組織:石田委員長、
教育:坂井委員長、CSR:下地委員長)
④重要テーマ討議
:九州南ブロック中村ブロック長より
(支部の活性化に対しての方法論)
*②の中で④の重要テーマの討議も合わせて
議論しました。
各委員会でそれぞれも発表の有った
支部活性化のポイントは
各支部に居る若手会の繁栄や
後継者等を尊重した支部運営。
今の時代の若手代理店等が興味の有る
セミナー等の企画を発案する。
支部会に不参加と返事が有っても電話
で改めて参加を促すと出席に繋がる事も有る。
先輩代理店からの声かけを。。。

全体討議の終了後に日本代協の荻野明廣
名誉会長より代協の役割などのセミナーを
して頂きました。
主な内容は次の通りでした。

*金融審議会の中で中心と成った議題について
◇日本国内において保険仲立人
(保険ブローカー)が行う業務を
代理店がやっている。
(通常はブローカーをするには多額の
供託金が必要)
代理店の無償でのアドバイスでお客様に
最適な保険を提案しよう。
◇比較推奨をする代理店との違いはどこに?
全般的に問題は無し。
しかし甘く見ては行けない。
◇自主性と創意工夫を行う事の重要性。
◇金融監督庁(財務事務所)による
代理店への直接実態調査の目的は?
*好事例の発掘である。
わらじ履きに腰弁当の精神。
*財務事務所との関係強化の継続
◇日本代協が行った事の評価について
*認定保険代理士から損害保険
トータルプランナーへの移行。
*損保協会が認めた認定制度とノーハウは
 日本代協が開発したもの。
 業界最高資格である。
◇代理店賠責の歩み
 保険会社が代理店に求償してくる
 時代に成った。
 自らの責任は自らが負う!
 地に足を着けて仕事をしよう!
 数が見える仕事を今後もやって行こう!
 など、たくさんのお話をして頂きました。

*なお新年度29年度第1回九州南ブロック
協議会は熊本で開催される事が決定しました。
ブロック協議会終了後に懇親会も開催され
ました。
 ~以上鹿児島県代協からの報告でした。
[PR]

by kagoshima-daikyo | 2017-02-07 08:08 | 公式会合関係
2017年 01月 27日

29年1月25日(水)に賀詞交歓会が開催されました!!

c0228821_702562.jpgc0228821_701669.jpgc0228821_70338.jpg

下記の内容で鹿児島県損保会・鹿児島県代協 賀詞交歓会が開催されました!!

開催日:平成29年1月25日(水) 
    17:00~20:30
場所 :ホテルパレスイン鹿児島
参加者:財務省九州財務局 鹿児島財務局2名
   :鹿児島県損保会       11名
   :28年度認定トータルプランナー 11名中5名
   :鹿児島県代協会員      61名
           合計     78名
★賀詞交歓会の会次第の中で九州財務局
 鹿児島財務事務所の理財課長 
 小屋敷馨司(こやしき けいし)様
 による記念講演も行われました。
*セミナー名:改正保険業法で求められる
       体制整備について

◆内容:平成28年事務年度金融行政方針
   
 (保険会社関係分・総論)
*1.適切な業務運営の確保
*2.金融機関による「顧客本位の業務運営」
  (フィデユーシャリー・デユーテイ)の確立と定義
*3.顧客の信頼・安心感の確保
   
 (保険会社関係分・各論)
*1.適切な業務運営の確保
・保険募集管理体制に関する水平的レビューの
結果を参考にしつつ本事務年度も引続き、
各損保や保険募集人が顧客本位での取り組みが行われているか、その対応教協を確認する。
*2.代理店に対する訪問ヒヤリング
  (100社程度)
・九州においては6社、県内では3社が
 既にヒヤリング済
訪問の目的は好事例の好評(好事例の横転換)
つまり「意向把握・確認義務」に関し創意工夫して取り組んだり「保険募集人の体制整備
義務」に関する規模・特性に応じた体制整備の状況が好事例だと判断される募集店を見つけ、その好事例を他の募集店にも公開し拡散する
事が目的。
*3.代理店検査???
・上記ヒヤリングのみでは体制性整備等の水準を十分につかめない。
→実態を把握する事に主眼を置いた検査の
実施か?
・いずれにしても本ヒヤリング訪問は決して
摘発目的の訪問ではないので摘発する事は
考えていない。

 *保険募集人の体制整備義務(法294条3)
◆保険代理店は一経営者が操業、その後
業容拡大を図ってきた歴史が有る。
◆経営方針や内部管理体制の構築に至るまで
経営者の認識・意向が強く反映される傾向が
有る。
◆代理店経営に関する方針・考え方の明確化
→双方向の議論が可能になる。
◆規模・特性に応じた体制整備
→PDCAサイクルを重視する。
◆PDCAサイクルの活用により、顧客からの
信頼をより一層得られるよう継続的に募集体制の質の向上に努めていく必要が有る。

~~~~~~等が主なセミナーの内容でした。

*その後、部屋を移動して懇親会が行われました。
28年度のトータルプランナー認定者の内、本日出席の会員5名への皆様に対し県代協の中村会長より認定記念品を贈呈致しました。
尚、ご欠席の認定者に対しましては後日、贈呈させていただきます。

*CSR井立田委員長より2月14日のバレンタイン献血キャンペーンの参加を呼びかけさせて頂きました。
*上記の内容で賀詞交歓会は無事に終了致しました。

ご参加いただき誠にありがとうございました。
~以上鹿児島県代協からの報告でした。
[PR]

by kagoshima-daikyo | 2017-01-27 06:00 | 公式会合関係
2016年 12月 06日

28年12月2日(金)に宮崎で第3回九州南ブロック協議会が開催されました!!

c0228821_12224012.jpgc0228821_12223164.jpgc0228821_12221676.jpg
下記の内容で第3回九州南ブロック協議会が宮崎で開催されました!!

開催日:平成28年12月2日(金) 13:30~17:25
場所:損保ジャパン日本興亜 宮崎支店 6階会議室
主な議事:①各県代協事業推進状況報告に対する質疑応答
     ②日本代協各委員会討議(テーマ:各委員会の今年度の主要取組確認:議長は各ブロック委員長が担当)
     ③ブロック委員長報告(企画環境:脇委員長、
      組織:石田委員長、教育:坂井委員長、
      CSR:下地委員長)
     ④重要テーマ討議:熊本県代協井上会長より
   自身も罹災を受けた(熊本地震2か月間の記録)
*従来の各委員会のグループに分かれての討議については今回まで一緒に行った事業と広報を今後は2分割する事と成りました。

(代協の大先輩81才)からの名言が協議会終了前に紙で配布されました。
ナルホド!って思える名言です。
許可を貰っていますので公開致します。
笑って下さい~(^^)
=「18才」と「81才」の違い=
●道路を暴走するのが18才、逆相するのが81才
●心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才
●偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才
●受験戦争を戦っているのが18才、
アメリカと戦ったのが81才
●恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才
●まだ何も知らないのが18才、
もう何も覚えていないのが81才
●東京オリンピックに出たいと思うのが18才、
東京オリンピックまで生きていたいと思うのが81才
●自分探しの旅をしているのが18才、出掛けたまま分からなくなって皆が探しているのが81才
●『嵐』というと松本潤を思い出すのが18才、
鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81才
以上  大先輩81才とお孫さん18才の違いでした(笑)

*なお第4回九州南ブロック協議会は2月3日(金)沖縄で開催される事が決定しました。
 協議会終了後に懇親会も開催されました。
~以上鹿児島県代協からの報告でした。
[PR]

by kagoshima-daikyo | 2016-12-06 06:24 | 公式会合関係
2014年 01月 30日

第14期保険代理士認定証授与式及び鹿児島損保会との賀詞交歓会開催!

会員の皆様、いつも代協活動にご理解とご協力を頂き誠に有難うございます!

さて、去る1月23日(木)に鹿児島東急インにて第14期保険代理士認定証授与式及び鹿児島損保会との賀詞交歓会が開催されました。

まず、授与式が18時00分より執り行われ、新たな認定保険代理士の方々に認定証と認定バッジが手交されました。
今回はこれまでにない位の多くの新代理士の方々にご出席頂きました。
続いて式は賀詞交歓会へと移り、鹿児島損保会の皆様と当代協メンバーに鹿児島財務局の皆様もご出席賜り、厳かな中にも熱気のこもった素晴らしい会となりました。

このような晴れがましい会は年に1回しかありませんが、今後も更により良きものにしていければと考えております。
ご出席ご協力下さった方々には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
c0228821_14332199.jpg

↑ 授与式の一コマ。
c0228821_14344574.jpg

↑ 受付で大車輪の活躍の中尾氏。
c0228821_14351283.jpg

↑ 最後は岡山副会長の挨拶で。
[PR]

by kagoshima-daikyo | 2014-01-30 14:23 | 公式会合関係
2013年 12月 10日

第14期保険代理士認定証授与式及び鹿児島損保会との賀詞交歓会開催のお知らせ

第14期保険代理士認定証授与式及び鹿児島損保会との賀詞交歓会開催のお知らせ

以下の通り開催致します。理事及び役員及び該当の方々、宜しくお願い申し上げます。

日時:1月23日(木)
場所:鹿児島東急イン(鹿児島県鹿児島市中央町5?1 電話:099-256-0109)

授与式:18時00分より
賀詞交歓会:18時30分より

今回、新たに認定保険代理士認定をお受けになる方々も奮ってご参加下さい!
[PR]

by kagoshima-daikyo | 2013-12-10 14:18 | 公式会合関係
2013年 10月 15日

DRP鹿児島工場会様との懇親会が開催されました!

去る10月11日、鹿児島市の「東急イン」にてDRP鹿児島工場会様との懇親会が開催されました。

当日は当代協側からは勿論、DRP側からも本部の岡本氏をはじめ沢山の方々が出席され、大いに盛り上がりました。

↓ 当日の司会進行は、岩崎専務と福倉専務。若さ溢れる爽やかなものでした。
c0228821_19544423.jpg

↓ ご挨拶される鹿児島工場会の岩崎会長、専務ともども大活躍ですね。
c0228821_2012252.jpg

↓ お祝いの挨拶を申し上げる当代協の酒匂会長。復帰されて何よりです。
c0228821_19575766.jpg

↓ 挨拶をされる三好九州ブロック長。頑張っていらっしゃる様子がひしひしと伝わって来ました。
c0228821_2002052.jpg

↓ お話しされるDRP本部の岡本専務。もうお馴染みの方ですね。
c0228821_203498.jpg

↓ DRPでは今、「100%の顧客サービス」を掲げ、業務のレベルアップを図っているとのことです。
その一環として、マニュアル的DVDを製作され、そのお披露目がありました。
c0228821_2054025.jpg


成功事例の発表も当代協側、DRP側双方から行われ、皆、熱心に聞き入っていました。
又、第2部として音楽の生演奏もあり、会場は大いに盛り上がりました。

お蔭様で当代協はここ数年、入庫誘導台数で優秀な成績を収めております。
これもひとえに私達を支えて下さるお客様と大きな期待にこたえて頂いているDRPの皆様によるものでしょう。
これからも一丸になって、高い目標に向かって邁進致しましょう!

当日、参加された皆様、有難うございました。
又、お疲れ様でした!
[PR]

by kagoshima-daikyo | 2013-10-15 19:49 | 公式会合関係
2013年 10月 02日

DRP鹿児島工場会様との懇親会開催のお知らせ

会員の皆様、いつも代協活動にご理解とご協力を頂き、誠に有難うございます。

さて、下記の日程でDRP鹿児島工場会様との懇親会が開催されます。
私たちの日常業務に多大な貢献をして頂いている方々です。
この機会に是非、お互いの理解を深めようではありませんか。

★日時:平成25年10月11日(金)17時より
★場所:鹿児島東急イン(鹿児島県鹿児島市中央町5−1 電話:099-256-0109)
★会費:3千円

当日は、入庫誘導の成功事例等も発表して頂く予定です。
奮ってご参加下さい!
[PR]

by kagoshima-daikyo | 2013-10-02 15:27 | 公式会合関係
2013年 01月 22日

第13期認定代理士認定証授与式&損保会との賀詞交歓会

本日、17時30分より第13期日本代協認定代理士認定証授与式及び鹿児島損保会との賀詞交歓会が「パレスイン鹿児島」にて盛大に開催されました。

新たに認定保険代理士資格を取得された皆さん、誠におめでとうございました。
これからも共に精進致しましょう!
又、現在取得に向けて勉強中の皆さん、頑張って行きましょう!!
そして、まだお申込みでない皆さん、一日もはやく勉強を始めましょう!!!

鹿児島損保会との賀詞交換会も毎年、この時期に開催させて頂いております。
各保険会社の支店長の皆様をはじめ、鹿児島財務事務所からもご出席を頂きました。
これからの保険業界のことは勿論、様々な話題で大いに盛り上がりました。

この場を借りまして、ご出席頂きました皆様には心よりお礼を申し上げます。
c0228821_23594166.jpg

c0228821_00534.jpg

[PR]

by kagoshima-daikyo | 2013-01-22 23:51 | 公式会合関係